みちしる

Bookmark and Share
NHKは日本地図を動画と画像で埋めた「ネット上の映像百科」を目指すという。 昨年6月から準備を進めてきたNHKライツ・アーカイブスセンターの清水裕子チーフディレクターは「東日本大震災の影響もあり、郷土愛が高まっている。故郷を映像で思い出したり、地域振興 ...
日本放送協会 (NHK) は、NHKアーカイブスを社会還元する取り組みの一環として、地図から動画を検索・視聴できる“地域映像のライブラリー”サイト「NHK映像マップ みちしる」を、2011年7月27日に提供すると発表しました。

特徴は、日本各地の映像を地図から探すWebサイトということで、サイトトップページはほぼ全面日本地図になっています。この地図に、アーカイブスから制作した3分前後の動画を、撮影地の位置情報をもとにマッピングした、地図から動画の検索・視聴を行うことができます。会員登録不要&無料。
動画数は400本からスタートし、年度末までに約1,500本まで増やす予定。
7月「東北4県応援特集」「大河紀行特集」、8月「鉄道」といった特集もあり。

また、今年10月からは、視聴者からの投稿画像の受付を開始し、投稿画像もサイトの地図にマッピングしていくとのことです。

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿