マイセン美術館

Bookmark and Share
来週スタートする展覧会のうち、私のおすすめは以下です。

人のかたち、生きもののけはい 伊丹市立美術館(伊丹市/JR・阪急
「伊丹駅」)
柳原良平展 ギャラリーアライ(西宮市/阪神「甲子園駅」)
久保健史・石川丘子展 ギャラリー北野坂(神戸市/JR「三ノ宮駅」、
阪急・阪神・地下鉄「三宮駅」)
荒尾純展 ギャラリーヤマキファインアート(神戸市/JR・阪神
「元町駅」)
マイセン磁器の300年 兵庫陶芸美術館(篠山市/今田町上立杭)

「人のかたち~」は、伊丹市立美術館の館蔵品の中から、人間や動物
をモチーフにした作品を集めた展覧会です。

柳原良平さんはサントリー社のCMキャラ「アンクルトリス」で有名
なイラストレーターです。今回はアンクルトリスの版画作品を展示
するそうです。

「久保健史・石川丘子展」は石彫と版画の展覧会です。以前、京都の
画廊でも2人展を行ったことがあり、その時の出来栄えが良かった
ので今回も期待しています。

荒尾純さんはパリで活躍した写真家(故人)です。

「マイセン磁器の300年」は、高級磁器で有名なマイセンの歴史を
国立マイセン磁器美術館所蔵の名品でたどるものです。


※注意
情報が誤っていたり、変更されている場合があります。
お出かけになる前に改めて各自でご確認をお願いします。


大改造!!劇的ビフォーアフター 11/09/04放送
(前回放送は 大改造!!劇的ビフォーアフター 11/08/28放送)

敷地1000坪の庭 前編
匠:金井良一 
ユージと仲間の庭リフォーム、箱根マイセン庭園美術館

まずは美術館の移転先(今回、庭リフォームをした土地)から
移転先は強羅だと言っていましたので、素直に強羅周辺を探しました。
道路は緩やかなカーブでその内側が敷地でした。建物は南向きで隣に黒い屋根の建物。
道路の反対側に建物が無かったので、開発されている中でも端っこの方だと判断しました。

建物を俯瞰で撮影していたので南側にもう少し高い建物があるのかな…。テレビ朝日の保養所らしき建物とホテルがありますが…。まあいいでしょう。

現時点での箱根マイセン庭園美術館の場所。仙石原ですね。

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿