ディアナ号

Bookmark and Share

モーニング娘。新旧メンバー・里田まい・松浦亜弥・ハロプロ(一部の卒業生を含む)・ソニン・安倍麻美・THEポッシボーの番組出演情報を、毎日15:00にメルマガで配信しています。
また、追加・放送時間変更に関する情報は、随時配信しています。

ここでは、そのメルマガのバックナンバーをアーカイブしています。
あくまでも配信したものをそのまま載せているだけですので、実際の出演状況に応じた修正等は加えていませんのでご了承ください。
出先からメルマガを配信した場合など、こちらへの掲載が遅れることがあります。予めご了承ください。最新情報はメルマガでご確認ください。

メルマガ登録はこちらで。価格:¥ 980(税込)
発売日:2011-02-23


今夜の「飛び出せ科学くん」で、いよいよディアナ号が登場します。

飛び出せ!科学くん 歴史を変える大発見! 深海探検SP
幕末157年前に沈んだ幻の黒船を駿河湾・深海1400メートルで発見。陸を、空を、そして深海をハイテク機器&ロボットで大調査。そのその船体に隠された歴史的なお宝とは・・

TBS 系で午後7時から。ディアナ号というのは、ペリーの黒船と同時期に日本を訪れていたロシアの軍艦で、安政東海地震で被害を受け、修理のために回航している途中で大風に流され、駿河湾に沈んだ船です。沈んだ場所が判っているので以前、斎藤としつぐ元・国会議員が探したんだが、その時は見つからなかった。千本浜の沖に沈んだのだが、その時には既に大砲類はすべて降ろしていたので、軽い木製の船体だけ、ズルズルと流されて1400メートルのところまで行ってしまったようだ。



去年の10月に、既に「ディアナ号ではないか?」という一報が伝えられていたのだが、その時は海底生物を探索していて偶然、沈没船らしきモノを発見したというだけで、詳しい調査はなかった。それが、日本史で大事な1ページであるディアナ号ではないか? というので、再調査に至ったようだ。

さて、なんでディアナ号だとそんな大騒ぎになるのか、というと、実は北方領土問題にも関係して来るからだ。歴史的な経緯については、
ネットゲリラ: ディアナ号の沈没
ネットゲリラ: 江川英龍と大場の久八
ネットゲリラ: 江川太郎左衛門
と今まで書いたエントリ読んでいただくとして、

あの時期、日本の開国を巡って、アメリカやイギリスなど各国が鎬を削っていたのだが、ロシアは帰属の確定してなかった樺太や千島列島などの領有権も含めて、下田で交渉しようとしいた。それが、当時、世界でももっとも巨大な戦艦と呼ばれていたディアナ号が沈没してしまい、500名の水夫が取り残され、攘夷派の水戸の馬鹿殿なんぞは「みんな殺してしまえ」と言っていたんだが、伊豆の代官だった江川太郎左衛門が尽力して洋式帆船ヘダ号を建造してロシアに送り返してやった。ロシアは日本の厚意に感謝し、また日本もそれまで知らなかった洋式帆船の建造を教えて貰い、その後の日露友好の礎となる。そして、下田で行われた交渉で、樺太を共同開発し、北方四島は日本の帰属とする、という取り決めになったのだ。ディアナ号というのはそうした歴史的経緯の、証人です。なので、

というわけで、ディアナ号事件というのは、日本の「北方領土」という面においても、「造船史」という面においても、大きな意味を持っているわけで、なのでおいら、ヘダ号を再建しよう! と主張しているんだが、実際、戸田村の資料館には設計図も残されているし、資料館建てる時には、当時のソ連大使館から2000万円の寄付金も貰っていたりするわけで、まさに、日露友好の原点です。なので、政治的には、ディアナ号引き揚げでロシア巻き込んで大騒ぎして、ついでにヘダ号を復元して建造、そうしたイベント仕掛けながら、ロシアに対して「友好の原点に戻って、北方四島返してください。樺太の開発には、できるだけの協力をしますから」と、原点回帰を呼び掛ける、というのがいいんじゃないかと思う。そうなると、ムネムネも刑務所入ってるヒマないぞ、という事になるんだが、まぁ、入っても長い期間じゃないから、いいかw

以前にも書いたんだが、ムネムネはまだ出て来ないのかね?

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿