おニャン子クラブ

Bookmark and Share
▼1987年8月5日発売 5thアルバムDisk2 7曲目

 おニャン子クラブが解散してから来年で四半世紀です。なんとまぁ長い間おニャン子を想って生きてきたのかと思うと目頭が熱くなりますが(苦笑)、今年と来年(覚えていたらw)、おニャン子のラストアルバム『Circle』に収録されているいくつかの曲の思い出を書いてみたいと思います。

 1曲目は生稲、貝瀬、斉藤、我妻、杉浦、宮野という後期メンバーによる「風の物語」を選びました。この曲、ツアーでは歌われていたんですが、代々木のファイナルではなくなってしまったという不遇の曲です。なぜ推しメン(笑)がボーカルを取っているわけでもないこの曲を採り上げたかというと、話はこのブログにたびたび出てくる87年の北海道旅行になるわけです。

 今のようにケータイに音楽を入れたりとか、iPodとかない当時、音楽を持って行こうとしたらまだまだカセットが主流だったわけで、私も東芝 Walkyとカセット10本ほどをお供に北海道へ渡りました。そのカセットの中には、発売されたばかりの『Circle』ももちろんありました。発売されてすぐに買い、ダビングして9日に北海道に出発したわけです。他のカセットも持っていたわりには、基本的に『Circle』ばかり聴いていました。その中で、北海道の風景と一番マッチして印象に残った曲がこの「風の物語」です。まぁ歌詞もそんな感じですから(笑)、当然と言えば当然かもしれません。それにファイナルで歌われていない分、事件性が薄く、当時の印象そのままに私の記憶の中にあるのがちょっと嬉しいです。ふっと高2の夏に戻れる、みたいな。

 泊まった塩狩温泉ユースのヘルパーさんと、真駒内のコンサートの話もしたのもいい思い出です。受付の上にゆうゆのポスターが貼ってあって、それがきっかけで部屋にも行かずずっと立ち話(笑)。あのお兄さんもまだおニャン子を想っていてくれてるかなぁ。

 というわけで映像はないので曲だけ。

選択肢 グラフ 投票数 コメント
1 岩井由紀子 ...13.2% 9票 -
2 永田ルリ子 ...11.8% 8票 -
3 山本スーザン久美子 ...8.8% 6票 -
4 河合その子 ...8.8% 6票 -
5 高井麻巳子 ...8.8% 6票 -
6 国生さゆり ...7.4% 5票 -
7 渡辺美奈代 ...5.9% 4票 -
8 福永恵規 ...5.9% 4票 -
9 我妻佳代 ...4.4% 3票 1件
10 新田恵利 ...4.4% 3票 -
11 生稲晃子 ...4.4% 3票 -
12 富川春美 ...2.9% 2票 -
13 渡辺満里奈 ...2.9% 2票 -
14 内海和子 ...1.5% 1票 -
15 吉沢秋絵 ...1.5% 1票 -
16 城之内早苗 ...1.5% 1票 -
17 工藤静香 ...1.5% 1票 -
18 斉藤満喜子 ...1.5% 1票 -
19 杉浦美雪 ...1.5% 1票 -
20 横田睦美 ...1.5% 1票 -
21 三上千晶 ...0% 0票 -
22 三田文代 ...0% 0票 -
23 中島早苗 ...0% 0票 -
24 中島美春 ...0% 0票 -
25 五味岡たまき ...0% 0票 -
26 佐藤真由美 ...0% 0票 -
27 冨永浩子 ...0% 0票 -
28 友田麻美子 ...0% 0票 -
29 吉田裕美子 ...0% 0票 -
30 吉見美津子 ...0% 0票 -
31 吉野佳代子 ...0% 0票 -
32 名越美香 ...0% 0票 -
33 大貫かおり ...0% 0票 -
34 奥田美香 ...0% 0票 -
35 守屋寿恵 ...0% 0票 -
36 宮野久美子 ...0% 0票 -
37 寺本容子 ...0% 0票 -
38 山崎真由美 ...0% 0票 -
39 山森由里子 ...0% 0票 -
40 岡本貴子 ...0% 0票 -
41 布川智子 ...0% 0票 -
42 弓岡真美 ...0% 0票 -
43 松本亜紀 ...0% 0票 -
44 林香織 ...0% 0票 -
45 榎田道子 ...0% 0票 -
46 樹原亜紀 ...0% 0票 -
47 白石麻子 ...0% 0票 -
48 矢島裕子 ...0% 0票 -
49 立見里歌 ...0% 0票 -
50 貝瀬典子 ...0% 0票 -
51 赤坂芳恵 ...0% 0票 -
52 鈴木和佳子 ...0% 0票 -
53 高田尚子 ...0% 0票 -
54 高畠真紀 ...0% 0票 -
計 68票 計 1件

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿