ハイスタ

Bookmark and Share

昨日9月18日、神奈川・横浜スタジアムでロックフェスティバル「AIR JAM 2011」が開催され、主催のHi-STANDARDが11年ぶりにライブを行った。

2000年に千葉マリンスタジアム(現・QVCマリンフィールド)で行われた「AIR JAM 2000」を最後に、バンド活動を休止させていたHi-STANDARD。彼らの勇姿を目に焼き付けようと、会場には約3万人のファンが集まり、11年ぶりの「AIR JAM」を満喫した。

今回はHi-STANDARDのほか、BRAHMAN、FACT、the HIATUS、磯部正文BAND、KGDR(キングギドラ)、LOW IQ 01 & MASTER LOW、マキシマム ザ ホルモン、ME FIRST AND THE GIMME GIMMES、MURPHY’S LAW、Pay money To my Pain、SCAFULL KING、10-FEET、TURTLE ISLAND、WAGDUG FUTURISTIC UNITYといった国内外のアーティスト15組が出演。この日は真夏のような晴天に恵まれたこともあり、会場はオープニングの磯部正文BANDから大きな盛り上がりを見せた。

トップバッターの磯部正文BANDは、マイペースなステージングでライブを展開。途中、HUSKING BEE時代の楽曲も取り混ぜ、往年の「AIR JAM」ファンを歓喜させた。さらに終盤にはHUSKING BEE時代の盟友・平林一哉がゲスト参加。磯部の新曲に加え、HUSKING BEEの名曲「新利の風」「WALK」でギターとコーラスを務めた。

その後もさまざまなアーティストが、気合の入った熱いライブを披露。10-FEETやFACTのメンバーは、11年前は観客として楽しんでいた「AIR JAM」に出演できる喜びを口にし、先輩バンドたちに負けないパワフルなパフォーマンスで会場を盛り上げていった。

また、the HIATUSの細美武士(Vo, G)はMCで、「3月11日以降、一番うれしかったのはハイスタの復活です」と発言。マキシマム ザホルモンのメンバーも「11年前の自分たちに胸を張れと言ってやりたい」と、「AIR JAM」に出演できた喜びを表現した。

さらに、BRAHMANのTOSHI-LOW(Vo)は「おそらく今日を一番楽しみにしていたのは俺たちBRAHMANです」と感慨深げに語り、新旧の代表曲を間髪入れずに演奏。ノンストップで繰り出される名曲の数々に、観客はモッシュやクラウドサーフで応えていった。そしてライブ終盤には、「いつもはライブが終わったら死んでもいいと思ってたけど、今日だけは次のバンドが観てえ」と自身もHi-STANDARDのステージを楽しみにしていることを明かした。

14組の熱演を経て、ついにヘッドライナーのHi-STANDARDがステージに登場。難波章浩(Vo, B)、横山健(G, Vo)、恒岡章(Dr)がステージに現れ、後方にバンドロゴが描かれたバックドロップが上昇していく。そして、難波の呼びかけとともに11年ぶりのライブは「Stay Gold」からスタートした。3人がおなじみのイントロを演奏し始めると、3万人の大観衆はこの日最高の歓声と大合唱で喜びを表現。2曲目の「My Heart Feel So Free」を終えると、横山が「夏はまだ終わらないね!」とうれしそうに語り、続けて難波が「恋しちゃってますか?」と叫び、「Summer Of Love」を演奏した。

バンドはその後も代表曲を次々と披露。3人は1曲1曲を演奏し終えるごとに、11年ぶりにライブをできることを噛み締めるかのような笑顔を見せた。曲の合間には、難波が「東北に届け! 明日につなげよう!」「俺らが力を合わせれば、できないことなんてねえ!だって、今日だってできたじゃねえか!」と観客に語りかける一幕もあった。

ライブ本編はエルヴィス・プレスリーのカバー「Can’t Help Falling In Love」で一旦終了。しかし、観客はこれで満足するはずもなく、さらにアンコールを求める手拍子を続ける。そして、再びステージに現れた難波は、「言葉がねえよ。本当に今日はどうもありがとう。続けよう、続けよう。Keep Going, Keep Going!」と語り、「Starry Night」「Brand New Sunset」の2曲を観客にプレゼントした。

こうしてHi-STANDARDの11年ぶりとなるライブは無事終了。3人はステージ中央に集まり肩を組んで、集まった3万人の観客に挨拶した。そして、最後に難波が「よーし、始めようぜ! また来年会おう!」と叫び、3人はステージを降りた。彼らがステージを去った後、会場には「Mosh Under The Rainbow」がSEとして流れ始めたが、アリーナの観客は曲に合わせてサークルモッシュを作り始め、さらには大合唱を始める。彼らが名残惜しそうにしていると、三度難波がステージに現れ、客席にタオルやピックなどを投げ入れ、またステージを去った。こうして、9時間半にわたる「AIR JAM 2011」は幕を閉じた。

http://www.spaceshowertv.com/news/2011/09/56744.html

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿