まねきねこ

Bookmark and Share
シルシルミシル9月7日放送【No.1カラオケチェーン激安のからくり大放出
▽犬(秘)調査】の詳細情報です。
◎MC:くりぃむしちゅー(上田晋也、有田哲平)
◎ご意見番:いとうせいこう
◎準レギュラー:バナナマン
◎ゲスト:秋元才加



■カラオケ本舗「まねきねこ」

全国に313店舗展開している日本一のカラオケチェーン店『まねきねこ』。
平日昼間の料金は30分25円+ワンドリンクと圧倒的な安さが人気の秘密。

●社長のちゃっかり戦略とは?驚きの出店方法で超激安!

まねきねこは居抜き出店という方法で、閉店したカラオケ店の設備を流用して
工事費を大幅に押さえ込んで新たなお店を作っている。そのため、最初にお金が
かかっていないので、料金を安くすることができる。

●18時間の密着取材!意外なサービス目白押し!

・まねきねこのサービス(1)ほとんどの店が料理や飲み物の持ち込みOK。
・まねきねこのサービス(2)一人でも料金が上がらない。
・まねきねこのサービス(3)一部の店舗では楽器の持ち込み練習OKの店もある。
・まねきねこのサービス(4)仮眠してもOK。
・まねきねこのサービス(5)フードメニューが面白い。

●使える物はそのまま残して節約!大改造!居抜きビフォーアフター!

まねきねこが居抜き出店するにあたり、元カラオケ店にまねきねこ施設課が赴き、
居抜き出店する上でどの設備が使えてどの設備が使えないかリフォームポイントを
チェックする。

・居抜き技(1)キズは塗装する
・居抜き技(2)使えるものは再利用
・居抜き技(3)高価な防音壁はそのまま使用

その結果、本来かかるであろう工事費を大幅におさえることができ、
さらに、ほとんどの設備が再利用できれば工事期間が短縮できて、
その間の家賃も浮かせることができる。

●今までの居抜き作戦に問題が!まねきねこの新たな戦略とは?

最近、居抜きできる店が減ってしまって困っているというまねきねこ。
そこで踏み出した新たな一歩が、今年6月に韓国1号店を居抜き出店でオープン。
アジアにはカラオケ文化が浸透しているため、居抜き物件が豊富なのだ。
さらに、カラオケ店舗以外の居抜きも開始。つぶれたスーパー銭湯を居抜いて
「まねきの湯」をオープン。風呂業界にも進出した。

●気になるカラオケビジネス!憧れの印税生活のヒミツ?

カラオケボックスにはそれぞれのルームに定員が決まっている。
その理由は、カラオケを歌うと著作権料が発生していて、
そのお金をカラオケ店は音楽の著作権を管理しているJASRACに
支払わなければならない。その料金はカラオケルームの広さ・数で
決まっている。そうして全国のカラオケ店からJASRACに集まる著作権料は
月々約10億円。この金額が作詞家や作曲家などに振り分けられる。
これが印税というお金。歌手にはカラオケの著作権料は入らない。

●カラオケの曲作りに密着!耳コピーから完成まで1週間!

カラオケの大手JOYSOUNDでは、編成会議で毎月約1000曲もカラオケにする曲を
選定している。選定された曲は、原曲の音を元にカラオケ用の曲を作る。
曲作りは、レコード会社からもらったCDを聴いて、どんな楽器が使われているかを
分析。それをもとに、楽器の電子音が入っている機械を用いてパソコン上で
音を組み合わせて曲作りをしていく。曲が完成したら、プロの歌手が
ガイドボーカルを入れる。次に歌詞のテロップ入れをする。曲に合わせて
歌詞の色が変わるように調整。歌いやすいようにほんの少し早いタイミングで
色が変わるようにしている。最後はカラオケ機に流れる映像作り。
たくさんのイメージ映像からコンピューターがキーワードを元に自動で選んでいる。
作業開始から1週間でカラオケ完成。

カラオケまねきねこがシルシルミシル!江戸家猫八も登場


まねきねこはホント低価格で有名ですよね。


地方では凄い勢いですよ。しっかし皆さんあまり利用した事ないですよね。


新宿歌舞伎町店がオープンしたのはニュースでみましたね。


凄い勢いのカラオケ店ですよ。バイト募集が激しいですね

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿