新月

Bookmark and Share
マイスピの過去記事でもお伝えしたように、9月27日は新月。

しかし実は、今回はいつもの新月とはちょっと違うんです。

太陽・月・地球が一直線になり、月が地球に接近する「スーパームーン」なんです!このスーパームーンは、今年で2度目。前回は3月20日、「エクストリームスーパームーン」と呼ばれる大きな満月が話題になりましたね(過去記事)。

科学情報サイト「ナショナルジオグラフィック」によると、

「地球から月までの平均距離は約38万5000キロだが、近地点ではそれより約3万キロ近くなる」

とのこと。新月なので当然見えないわけですが、地球のそばにお月様が近寄ってきているんですね。

こうして月が地球に接近することにより、海の満潮がわずかに高まるのだそうです。「月のこのような接近が重力の異常な影響を地球に及ぼし、地震など天変地異の引き金になるのではないか」と悲観的に考える人たちもいるそうですが、「ナショナルジオグラフィック」によれば:

「地震学者は月の近日点通過と地震活動の高まりとが関係するという証拠を1つも見いだしていない」

とのことなので、安心してよさそう。

そういえばこの新月スーパームーンの前日である9月26日には、「何かが起こるのではないか」という予言がいくつかありましたよね。

1つは、マイスピの過去記事でもご紹介した「スイスフラン札に描かれたエレニン彗星の予言」。

そしてもう1つは「YouTubeで東北地方太平洋沖地震予言していた」として話題になった女性「9Nania」さんによるもの。エレニン彗星と地球と太陽が一直線に並ぶ配置になるため、地震が起きるのではないかという予言です。

どちらもエレニン彗星に関連した話題ですね。9月26日に「太陽、月、地球が一直線に並ぶこと」と、9月27日に「太陽、エレニン彗星、地球が一直線に並ぶこと」。何か関連があるのかは謎ですが......。

いずれにせよ、9月26日には大きな自然災害など発生しませんでしたので、めでたしめでたしでした。特別な天文イベントは人々を不安にさせることもありますが、どうせならハッピーなことが起こる期待をしたいですよね。

月がいつもより近くに来ているわけですから、9月27日付近は色んな意味でお月様パワーがいつもより高まっているはず。新月のお願いごとが習慣の方々は、いつもよりお願いごとが叶いやすくなっているかもしれませんよ!

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿