市川中車

Bookmark and Share
香川照之が中車、市川亀治郎が猿之助を襲名

三代目市川猿之助が二代目市川猿翁、香川照之が市川中車、市川亀治郎が市川猿之助を襲名することが発表されました。

2012年6月に東京・新橋演舞場で行われる
「初代市川猿翁 三代目市川段四郎 五十回忌追善 六月大歌舞伎」で、
歌舞伎俳優の二代目市川亀治郎(35歳)が、四代目市川猿之助を襲名。
当代の三代目市川猿之助(71歳)は、二代目市川猿翁(えんおう)を襲名することが発表されました。

また、三代目猿之助の長男で俳優の香川照之(45歳)が、九代目市川中車(ちゅうしゃ)を襲名し、歌舞伎俳優に。
さらに香川照之の長男(7歳)も四代目市川團子(だんこ)を名乗り初舞台を踏みます。

香川照之の父は三代目市川猿之助、母は浜木綿子。
市川亀治郎の父は四代目市川段四郎で、四代目段四郎と三代目猿之助が兄弟なので、
香川照之と亀治郎は従兄弟にあたります。
なお市川中車の屋号は立花屋(たちばなや)でしたが、猿之助と同じ屋号・澤瀉屋(おもだかや)を名乗り、
また今後は香川照之と市川中車の名前を、現代劇と歌舞伎とで使い分けていくとのこと。
テレビなどでも活躍する歌舞伎俳優の市川亀治郎さんが、来年6月に四代目市川猿之助を襲名することになり、「先代の芸を守りながら、歌舞伎界を盛り上げていきたい」と抱負を述べました。

市川亀治郎さんは、立役(たちやく)から女形まで幅広く演じられる若手の実力派として活躍する一方、ドラマや現代演劇にも出演して人気を集めています。27日の記者会見で、亀治郎さんが、来年6月に東京で行われる歌舞伎興行で、伯父の名跡を継いで「四代目市川猿之助」を襲名することが発表されました。亀治郎さんの伯父の三代目市川猿之助さんは、歌舞伎に現代語のセリフや電子音楽などを取り入れた「スーパー歌舞伎」の創始者として知られていますが、8年前に脳梗塞で倒れてから舞台の一線を退いています。

会見で、亀治郎さんは「自分にとって神様にも等しい伯父の芸を守りながら、自分らしさも出して歌舞伎界を盛り上げたい」と抱負を述べました。会見には猿之助さんも出席し、「どうぞよろしくお願いします」と笑顔であいさつしました。また、27日は、猿之助さんの息子で人気俳優の香川照之さんが、来年6月の興行で「市川中車」を襲名して、長男の政明くんとともに初舞台を踏むことも発表され、香川さんは、「全くの素人ですが、歌舞伎への強い思いを皆様にくんでほしい」と話しました。

http://www.moon-light.ne.jp/news/2011/09/kagawa-kamejiro.html

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿