サーブ

Bookmark and Share
スウェーデンの大手自動車メーカー「サーブ」(SAAB)は、9月7日付でベーネルスボリ地方裁判所へ会社更生手続を申請したことが明らかになりました。

1947年に設立の同社は、1990年にアメリカの自動車大手「ゼネラル・モーターズ」(GM)に買収されると、同グループのヨーロッパ部門を担う一角として事業を展開していました。

しかし、景気低迷による自動車産業の落ち込みで親会社のGMが経営破綻すると、2009年2月には連鎖するかたちで同社も1度目の会社更生手続を申請し、その後はオランダの高級スポーツ車メーカー「スパイカー・カーズ」の傘下に入り再建を目指していました。

ところが、経営環境は悪化の一途を辿り、取引先への支払い遅延や従業員への給与未払いが続くなど資金繰りが行き詰まったため、自力での再建を断念し今回の措置に至ったようです。

今後は裁判所による更生計画の認可を待って、当面のつなぎ資金を調達し遅延している給与などの支払いを行うほか、合意している中国企業からの出資手続を早急に進め経営の安定化を図る方針です。

サーブは米ゼネラル・モーターズ(GM)の傘下にあった2009年、販売不振などで経営破綻し、10年、オランダのスポーツ車メーカーに買収された。しかし、その後も業績低迷が続き、資金繰りに窮している。欧米メディアによると、今年4月以降、生産が止まり、賃金の支払いも滞っている。

スウェーデンのサーブ、会社更生手続き申請(Yahoo!ニュースより)


企業倒産・事業再生の上手な対処法全訂新版

債権者と倒産・再生処理に関わる専門家の立場から最善の対応策を実践的に解説した実務家必携の書!数多くの倒産事件に関与してきた執筆者が、倒産法・会社法等最新の改正を踏まえて今後の実務指針を明示。

第1編 企業倒産・事業再生の概要(企業倒産/企業倒産・事業再生に関する各種手続/法的整理手続の概要/私的整理手続の概要/各種手続・制度の複合的利用)/
第2編 企業倒産・事業再生への対処法(取引先が経営危機に陥ったときの対処法/法的整理手続への対処法/私的整理手続への対処法/企業倒産・事業再生と債権償却等/企業倒産と経営者の責任)

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿