KDDI

Bookmark and Share
米Wall Street JournalのブログAll Things Dは、関係者の情報として米Appleが開催する次の大きなメディアイベントは10月4日になるもようだと報じた。関係者によると同イベントは次期iPhoneとうわさされるiPhone5の発表会になるという。また日経ビジネスは、このiPhone5をKDDIが日本で販売することが判明したと報じた。

 Appleの新製品発売前にはいろいろなうわさが飛び交うのが恒例となっているが、今回もどのようなうわさ、情報があるのかを並べてみたい。
 All Things Dによると、発表会の日付けは急きょ変更の可能性はあるものの、今のところ10月4日に決まっているようで、次期iPhoneは発表後2週間で発売になる計画という。発表会は、Appleの新CEOに就任したTim Cook氏のCEOとしての最初の製品発表になる。


 一方、日経ビジネスは、KDDIがAppleとiPhone5の国内での販売契約を締結したと報じている。全国のauショップで11月頃から販売を開始するという。日本で3年続いたソフトバンクのiPhone独占販売体制が崩れるわけだ。

 このほか米国の有力テクノロジーサイトが伝えている情報の中から幾つか選んでみた。

ブログBGR
 発表になるのはiPhone5ではなくiPhone4sだとする業界アナリストBrian Blair氏の意見を紹介している。今回の発表でiPhoneが大きく進化することはない、というのがその理由。プロセッサーがより高速になる、カメラの解像度が8メガに改良される、などの改良点しかないからだという。
Wedge: Apple's 'iPhone 4S' will be only new model to launch this year

TNW
 米で開催中のカンファレンスDiscovery Invest Leadership Summitに登壇した元・米副大統領でApple役員でもあるAl Gore氏が「新しいiPhones(複数形)が来月出る」と語ったという。複数形になっているところが注目されており、TNWでは最新鋭の iPhone5と廉価版のiPhoneの2機種が発売されるという以前からあるうわさを裏書したものではないかと論じている。
Apple board member Al Gore, speaking at conference, 'confirms' new iPhones in October - that's PLURAL - TNW Apple

ReadWriteWeb
 次期iPhoneに関するうわさの中から可能性の高そうなものを挙げている。
・高速プロセッサー
 iPad2に搭載されているのと同じA5プロセッサーが新型iPhoneにも搭載される。
・改良されたアンテナ
 iPhone4は発売当初、アンテナの不具合が問題になった。次期iPhoneではこれが改良されている。
・新デザイン
 新iPhoneの保護ケースのデザインが漏れているが、それから推測すれば新型iPhoneはiPhone4より薄く、よりおしゃれになる。画面も大きくなるもよう。より丸みを帯びたデザインになるもよう。
・iOS5
 これが最も大きな進化。カレンダー、連絡先、コンテンツのワイヤレス同期が可能になるほか、通知システムの改良、Twitterの統合など、いろいろな改良点がある。
・カメラ
 解像度が8メガに
・そのほか可能性がそれほど高くないうわさとしては、廉価版のiPhone4Sも同時に発売になる、NFCチップが搭載される、などがある。 2011年8月4日(木)あさ9時55分から放送の「ぴーかんテレビ」におきまして、番組途中、「夏休みプレゼント主義る祭り」の当選者をお知らせする内容に不適切な記述が誤って送出されました。
大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます。


東海テレビが公式ページに掲載した謝罪文によると、本日9:55から放送したローカルワイド番組「ぴーかんテレビ」において、番組途中「夏休みプレゼント主義る祭り」の当選者を知らせる内容に不適切な記述が表示されてしまったそうです。

実際に放送された内容。岩手県産「ひとめぼれ」10kgの当選者が「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」と表示されています。いったいどうしてこんなことになってしまったのでしょうか……。

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿