茶のしずく

Bookmark and Share
茶のしずく石鹸って名前聞いたことある人も多いと思いますが
「旧製品」には小麦由来のたんぱく質である「加水分解コムギ」が入っていたので
小麦粉アレルギーのひとが使ったらアレルギーを発症してしまうのですが
その注意喚起があまりできていなかったようで
入院が必要になるなど重篤になる健康被害を数十人の方が起こしているようです。

そのため現在旧製品は自主回収中だとか。
交換返品の際のお客様窓口「0120 - 11 - 22 - 66」
ホームページはこちら

このメーカーさんだけでなくほかのメーカーさんも使っている事がありますので
小麦だけじゃなくいろいろとアレルギーの人は
何が使われているかという事に本当に注意が必要ですね。

ちなみに現在販売しているものには入っていませんだそうです。成分表示などはやっぱりしっかり表示してくれないととヤバイヨね。
特に今って、なにかのアレルギーをもっていない人のほうが少ないでしょう。

何かしらアレルギーがあったりして、
しかもそれは「え?こんなもので?」ってのも多いし。

そういえばTTPとかさぁ参加の方向らしいけど
日本ってTTP参加してホント大丈夫なのか?日本死ぬんじゃね?
と思うようなことしか耳に入ってこないんだけども…そんな事も無いのかな?
交渉次第で大丈夫的な感じなのかな?
(日本、交渉力あればいいけどなさそうなのが不安でならんが)
うん、ぶっちゃけよくわからん(あんまり調べてもいない聞きかじり状態なので)そしてこれも気になりますね。
目のかゆみ、鼻水などのアレルギー症状に苦しむ原因のひとつに
アロママキャンドルや芳香剤が関係しているかもしれない
という発表がありましたよ。

アロマキャンドルや芳香剤などに過敏に反応してしまう可能性があると
ACAAIのスタンリー・ファインマン(Stanley Fineman)さんが言っている。
しかも既存のアレルギーの悪化や喘息の悪化の危険性まであるらしい。

うわぁ、嫌だなぁ…。

何故かというと製品の多くにはホルムアルデヒドや石油蒸留物、リモネン、エステル、アルコールなどの揮発性有機化合物(VOC)を含んでいるのですけど、このVOCというものが小児ぜんそくリスクとの関連性が指摘されている物質なんだそうです。

天然成分100%をうたった製品や無香性の製品でも、
有害な化学物質を放出する可能性があるらしく、
基本的にあまりアロマ系や芳香剤などに頼らず、
空気の入れ替えなどを頻繁にしてリフレッシュするほうがいい、
とかいう記事を読みました。

えー…アロマ好きなのにー…とかおもったww
でもね、たしかにあわないアロマ系のってあるよね!!
なんかこのアロマの匂いをかぐと鼻水が出る…気持悪くなるって感じで。
これあたってるね!!納得した!って思った。

今は大丈夫なやつを使ってるけどアレルギーって
使い続ける事によっても許容範囲を超えて発症もするから…
なるべく使う量とかは減らそうかなーって…今日ニュース記事読んで思いました。

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿