水疱瘡

Bookmark and Share
歌手の鈴木亜美(30)が17日深夜、中国・北京で開催中の『元気な日本展示会』で19日に行う予定だったスペシャルライブの出演を辞退すると公式サイトで発表した。15日に自身のツイッターで「また体調が悪い」と報告しており、16日に医師の診察で水疱瘡と診断され、やむを得ず出演辞退が決まった。代役は歌手のalanが務める。

同イベントは日中国交正常化40周年記念行事として北京、上海、香港の3都市で開催。その第1弾となる『北京における「元気な日本」展示会』では17日、 18日とAKB48がデイリースペシャルライブを行うほか、アニメソングや日本の童謡、和太鼓コンサート、ファッションショー、ハローキティのイベントなどが予定されている。
では、水疱瘡に関して、パパが知っておくべき「知識」を説明しました。後編ではもう少し子育てに踏み込んだ「おうちでのケア」を中心に話を進めていこうと思います。

◆おくすりについて

水疱瘡に感染すると、色々なお薬が処方されます。痒みがひどければ「痒み止め」、熱がひどければ熱さまし、症状によっては抗ウイルス薬、発疹が化膿したら抗生物質などです。もちろん、症状や時間によって何を使うかは大きく変わります。水痘ワクチンを接種しているお子さんは何の薬も出ないかも知れません。
唯一、注意したい点は「熱さまし」です。水痘ウイルスに感染したお子さんに使える熱さましは「アセトアミノフェン」という成分のものだけです。他の熱さましを使うと「ライ症候群」の恐れがあるので使えません。
※カチリと呼ばれる白くドロッとした塗り薬が処方される事があります。これは発疹を治すものではなく、痒みを抑え、お子さんが引っ掻き防止を目的としています。

◆お風呂について

お風呂は、かかりつけの先生によって色々と意見が異なるかも知れませんが、一般的には汗を流す程度のシャワーがおススメです。お湯が熱すぎたり、刺激を与えすぎたりすると本人が痛がるので、優しく本人が気持ちよい程度で終わりましょう。特に汗をかきやすい夏場は、水疱瘡から「とびひ:伝染性膿痂疹」という感染症を起こす可能性もありますので、清潔にすることをお勧めします。

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿