セントクリストファー・ネイビス

Bookmark and Share
セントクリストファー・ネイビスが世界陸上男子4×100mリレーで銅メダル

期待の男子4×100mリレーでしたが、日本は7大会ぶりに決勝に進めませんでした。

北京オリンピックでは失格国多発の幸運もあって日本は銅メダルを獲得しましたが、今回は実に残念です。

結果は、ジャマイカが最後ボルトの独走もあり世界新記録で優勝、金メダル。
2位はフランスで銀メダル、3位がセントクリストファー・ネイビスで銅メダル、4位はポーランド。


↑ジャマイカのボルト選手独走で金メダルです。2位との差が10m以上でしょうか

↑フランスが2位でゴールに飛び込み、手前7コースのポーランドを100分の1秒振り切って、奥1コースのセントクリストファー・ネイビスが3位になりました。

陸上王国アメリカは第3走者が最後につんのめって転倒してバトン渡せずに失格でした。


P9046097↑アメリカの転倒に巻き込まれた隣5レーンのトリニダード・トバゴがかわいそうでしたね。

ところでセントクリストファー・ネイビスって国の名?人の名みたいだが・・・P9046016

家の壁の小学生3年生用の世界地図にも載っていました。↓P9046014s1

カリブ海の小国のようです。コロンブスに発見された由緒あるセントクリストファー島(セントキッツ島)とネイビス島の2つの島からなる英連邦王国の一国たる立憲君主制国家。1983年英国から独立。
面積 総計 262km²(188位)
人口(2004年) 38,836人(187位)

面積にしても千葉市より小さく、人口にいたっては4万人足らずとは・・・

道理で知らなかったはずです。

しかし、それが国別対抗リレーで銅メダルとは、恐れ入りますね。

おめでとうございます。セントクリストファー・ネイビスの国民の皆さん!

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿