林家三平

Bookmark and Share

今年3月22日に結婚した落語家・林家三平(40)と女優・国分佐智子(34)の披露宴が2日、東京都千代田区の帝国ホテルで執り行われた。

 宴の中盤に先代林家三平さん時代から親交のあるビートたけし(64)が"乱入"。「親が三平師匠というだけで名跡を継ぐだけならまだしも、こんなきれいな嫁さんをもらうとは」などと爆笑スピーチで祝福した。

 約700人が集まった祝宴の中盤、会場後方の扉から羽織はかま姿のたけしが登場。大股で新郎新婦が並ぶ壇上に歩み寄り、懐から巻紙を取り出すと「出席するために営業、イベント、または"黒い交際"を断って参りました」と、いきなりブラックジョーク。「親が三平師匠というだけで名跡を継ぐだけならまだしも、こんなきれいな嫁さんをもらうとは」と続けた。

 大爆笑の渦に気をよくしたのか、さらにヒートアップ。2人の出会いとなったTBSの「水戸黄門」を引き合いに出し、「共演者に手を出すとは、まさに"ちゃっかり八兵衛"。その結果、見事にこの長寿番組を終わらせるとは、どういうつもりなのでしょう」と、42年間続いた番組が三平の出演シリーズで12月に終了することをからかった。約5分、直立不動で毒舌を吐くと、そのまま退場。2人は苦笑しながら拍手で見送った 披露宴は爆笑の連続。2人の紹介ビデオには、キューピッドになった助さん役の東幹久(42)が度々登場。祝辞で渡哲也(69)が「ところで東さん、結婚してるの?人の面倒見てるひまないでしょ」とからかうと場内は大拍手。また披露宴のテーマを「昭和レトロ」としたことから、ケーキ入刀の代わりに、米などをポップコーンのようにふくらませるポン菓子製造器のスイッチ入れを実施。2人が勢いよく木づちを振り下ろすと大爆音とともにポン菓子が出来上がり、再び笑いが巻き起こった。

 「未来を見つめて精いっぱい精進したい」と三平。長姉の海老名美どり(58)、次姉の泰葉(50)、兄の林家正蔵(48)と海老名ファミリーも感無量の表情。盛大な祝宴は、母の海老名香葉子さん(77)の「堂々と天国に行ける。夫も"えらかったね"と褒めてくれると思います」のあいさつでお開きとなった。

 ▼主な出席者 里見浩太朗、渡哲也、高橋英樹、ビートたけし、三遊亭圓歌、柳家花緑、みのもんた、朝丘雪路、貴乃花親方、高木ブー、神田正輝、高橋克典、的場浩司、東幹久、中山秀征、ガダルカナル・タカ、野々村真、デヴィ夫人、磯野貴理子、国生さゆり、菊川怜、酒井美紀、雛形あきこ、山田まりや、キャイ~ン、林家ペー・パー子、安田大サーカス、松村邦洋、大塚範一、中野美奈子、生野陽子 (順不同、敬称略)


┗【^o^ 】┓三
おめでとー!
楽しい家庭を築いてください

{ 0 comments... Views All / Send Comment! }

コメントを投稿